三国天武

攻撃編成って何が強いの?争覇戦青龍組の攻撃編成をまとめました

更新日:

争覇戦の地域グループ戦が始まりました。

予選は攻撃力が試されますので、グループ戦に出場されている方々はトップクラスの攻撃力を持っておられます。

そこで今回はグループ戦1回戦青龍組の攻撃編成を調べてみました。

まず人気のあった編成トップ3です。

使用人数の多い編成トップ3

1位 8名使用 馬超・司馬懿・関羽・典韋

2位 5名使用 孫策・文鴦・呂婉麗・孟獲

3位 4名使用 孫策・文鴦・呂婉麗・劉備

       孫尚香・張遼・呂布・呂蒙

3位は同率でした。2位と3位は孟獲が劉備にかわっただけですので同じような編成ですね~

今回の争覇戦(前回もですが)では大きく分けて3つの編成が使われており、その3つは

・司馬懿・馬超を中心にした編成

・孫策や孟獲で足止めし、文鴦や呂婉麗で遠距離攻撃する編成

・孫尚香などで外側を削り呂蒙で城を取りに行く編成

となります。それぞれどのような編成が使われていたのかと取得した旗枚数・破壊%をまとめてみます。

司馬懿・馬超を中心にした編成

流行りの編成ですね。元々強かったですが典韋が入って更に強くなりました。()内は平均した旗数・破壊%です。

馬超・司馬懿・関羽・典韋  8名使用(2枚・74%)

関羽・姜維・馬超・司馬懿  2名使用(1.5枚・59%)

馬超・司馬懿・関羽・諸葛    1名使用(2枚・54%)

このようになりました。この編成では旗の平均取得枚数・破壊率ともに一番上の編成の数値が高くなりました。

・孫策や孟獲+文鴦や呂婉麗で攻撃する編成

まずは孫策・文鴦・呂婉麗の入っている編成です。()内は平均した旗数・破壊%です。

孫策・文鴦・呂婉麗・孟獲 5名使用(1.8枚・66.4%)
孫策・文鴦・呂婉麗・劉備 4名使用(2.5枚・80.3%)
孫策・文鴦・呂婉麗・典韋 1名使用(3枚・100%)

孟獲・孫策のどちらか+文鴦・呂婉麗のどちらかもしくは両方の入った編成。こちらはそれぞれ1名の方が使っていました。

孟獲・呂婉麗・月英・文鴦 2枚55%
孟獲・呂婉麗・孫策・劉備 1枚52%
孟獲・呂婉麗・劉備・典韋 2枚54%
孟獲・劉備・孫策・文鴦 3枚100%

孫策・文鴦・呂婉麗に孟獲か劉備の編成ですが、5回と4回じゃ統計にはなりませんのでどちらが強いのか気になるところです。

呂蒙編成

これは最終的に呂蒙で城を狙う編成です。(潜攻だと先に出す場合もあるようです)

孫尚香・呂蒙・張遼の入っている編成

孫尚香・張遼・呂蒙・呂布 4名使用(2枚・77%)
孫尚香・張遼・呂蒙・夏候惇 2名使用(2枚・68.5%)
孫尚香・張遼・呂蒙・諸葛 1名使用(2枚・71%)
孫尚香・張遼・呂蒙・劉備 1名使用(2枚・70%)

呂蒙の入っていたその他の編成。こちらは全て1名の方が使用していました。

張遼・典韋・呂布・呂蒙 1枚93%
張遼・典韋・文鴦・呂蒙 2枚76%
黄忠・太史慈・呂布・呂蒙 1枚67%

その他の編成

上記以外の編成もありました。全て1名の方が使っておられました。

関羽・夏候惇・月英・呂婉麗  0枚47%
孫尚香・張遼・魅貂蝉・趙雲 1枚79%
司馬懿・趙雲・覇王・典韋 1枚60%
孟獲・姜維・月英・孫尚香 1枚63%
孟獲・諸葛・月英・夏候惇 1枚35%
孟獲・夏候惇・張遼・甄姫 1枚56%
太史慈・諸葛・趙雲・月英 1枚66%
劉備・関羽・孫策・孫尚香 2枚91%

上記のようになりました。

まとめと考察

ここで使用人数トップ3の編成に平均の旗取得枚数・破壊率を入れてみると

1位 8名使用 馬超・司馬懿・関羽・典韋 2枚・74%

2位 5名使用 孫策・文鴦・呂婉麗・孟獲 1.8枚・66.4%

3位 4名使用 孫策・文鴦・呂婉麗・劉備 2.5枚・80.3%

       孫尚香・張遼・呂布・呂蒙 2枚・77%

こうなります。検証の回数が少ないですが、今のところは典韋を入れた司馬超が断トツで強いって訳でもないのかもしれません。突破するとわかりませんが(;・∀・)

少なくとも腕があればこの編成はどれも強いと言えそうです( `ー´)ノ

-三国天武

Copyright© ドラクエタクト成長日記・三国天武情報 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.